スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

2019年4月セッション

メリーミーズでは、毎月、児童養護施設出身の子ども達を集めて、授業(=セッション)をしています。
この4月からは、「2019年度大和ハウスグループ エンドレス募金」をいただき、このセッションを行います。
4月のセッションは、藤原代表理事の話で始まりました。
20190407

              
◆先ず、メリーミーズは、自立、自律の両方を支援してます。自立は自分の力で生き抜く力。
自律は、自分を律すること。人は常に楽な方へ流されていく傾向があるので、自分の目的を見失うことなく、今は何をするべきかを考えて行動する。

◆良い習慣を身につける
良い習慣を身につけたら生活がしやすくなる。良い習慣により自分で自分を律することができるようになる。

◆大事な事は、当たり前のことを誰よりも徹底的にすること。
自分との約束を守ること。自分との約束を守っていくと、自分への信用残高が増えていき自分の自信になる。
自分への約束を守らないと自分の自信がなくなる。

◆良いご縁を自分でつかむ。
良いご縁を継続できていくのも自分等。

◆全ての責任は自分にあると認識する。
人のせいにして生きていくのも、自分の責任だと自分事に捉えて生きていくのも全ては自分の選択です。
自分事に捉えて何事も自分の責任と認識して生きている人ほど幸せに生きている。

◆施設は福祉です。でも今皆は学生とはいえ社会の大海原にいます。自分自身は社会の一員なんだと、学生時代の間に少しづつ考えを変えていくことが大切。

                   
4月のセッションは、人生の目的、人生理念を学びました。人生には、何のために生きていくのか?自分は何を大切にして生きていくのかをしっかり持っていることが、大切。その土台がしっかりとしているから、目標や計画日々の実践がぶれなくなっていく。
人生理念や目的を持つ理由は、自分を強くするためと人に流されないため。
皆、藤原代表の話を真剣に聴いていて、4月からの新しい子ども達には難しい内容だったかもしれないけれど、少しづつ身に付けていってもらえると自分の宝物になると思っています。
皆様、今期のあすつなも新しい2名の子どもが加わり8名で始まりました。どうぞ暖かい目で見守って頂けますよう。そして御支援もどうぞ宜しくお願い致します。

H2Oサンタ社員基金様よりご寄付

阪急阪神百貨店と一般財団法人H2Oに所属されている従業員の皆様が毎月寄付されている、H2Oサンタ社員基金様よりご寄付をいただくこととなりました。いつもあたたかいご支援をいただきありがとうございます!
■寄付額 60,000円
メリーミーズにいただきましたご寄付は、子ども達への返済不要の奨学金に使わせていただきます。

引っ越し完了

5/1令和元日大安の日に、私たちと関わる子の引っ越しが完了しました。
20190501
最初は小雨が降る中の荷物の搬出でしたが、新しい新居に着く頃には雨もやみ、搬入もスムーズに終了しました。
明日からの新しい生活を楽しんでもらえたら良いなぁ~と思います。

私たちと関わる子の引っ越し手伝い

私たちと関わる子どもの引っ越しのお手伝いに行ってきました。
引っ越しする子と理事2名の3名での片付けをでしたが、一人暮らしでもそれなりの量があり、親に頼れない子ども達にとっての引っ越しはやはり大変だと感じました。
5月から新居での生活が始まりますので、気持ちを新たにさらに充実した学生生活を送ってもらいたいと思います。
20190429

チャリティパーティ『OneLove』

今年も株式会社レジィーナロマンティコ様主催のチャリティパーティ『OneLove』に参加させていただきました。
今回は、メリーミーズで支援している子ども達が、チラシ封入や力仕事などの準備から参加し、パーティ本番では、子ども達による感謝の気持ちを伝えるプレゼン、㈱レジィーナロマンティコの角野元美社長と藤原代表を交えた子ども達からの発表を行いました。

発表では、児童養護施設入所の背景、施設時代の気持ちや退所後の実情、辛かったことやその時メリーミーズを頼ってくれたことなどリアルな声を伝えてくれました。
彼は今、様々な皆さまからの支えのおかげで将来なりたい職業に向かって確実に進んでいます。
そして最後には、子ども達全員が壇上に上がり、日頃の感謝の気持ちや目指すものなど、それぞれの言葉でお伝えさせていただきました。
2019.04.21_1
パーティでは素敵な音楽や、熱気と愛溢れるオークション、君島遼さんのショーなど、楽しい時間を過ごすことができました。
今年も貴重な機会をいただきましたこと、元美社長をはじめスタッフの皆さま、参加者の方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2019.04.21_2
~1人の100歩より100人の1歩~
この気持ちで活動をしてまいりましたが、実際には1000人、それ以上の一歩が必要です。
メリーミーズでは、子ども達が自らが望む未来に向かって自らの力で歩んで行くためのサポートを引き続き行ってまいります。

新入生歓迎会

4月から新しい仲間を2名迎え、歓迎会を開催しました!!
2回生が実行委員となり、新入生と従来メンバーの交流を深めるべく、企画立案から企画書作成、準備と司会進行まで全て子ども達だけで執り行いました。
自己紹介の後は、早速チーム対抗ボーリング大会。
自分の誕生日と同じスコアを出した子やゲーム数を重ねる毎にメキメキ上達する子もいたり、なかなかの接戦となるボーリング大会となり、楽しい時間を過ごしました。

2019.04.13

2018活動報告書ができました

2018活動報告書が出来上がりましたので、送付の作業を行いました。
活動報告には進学応援プロジェクトあすつなに参加している子ども達の声も掲載しています。
4月21日に開催される株式会社レッジーナロマンティコ様のチャリティーパーティーOne Loveでも子ども達が発表いたしますので、皆さま是非お越しくださいませ。
第8回 ONELOVEチャリティパーティーのご案内 : REGINA ROMANTICO Official Blog

https://reginablog.exblog.jp/239113560/

H31.03.24

子ども達の卒業式

3月16日は、損保ジャパン日本興亜福祉財団様のNPO基盤強化助成をいただき、4月より社会人となる子ども達の卒業式を開催しました。
お忙しいなか卒業式にご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
卒業式は、チラシ及びプログラム作成、会場手配、司会進行、受付、タイムキーパー、卒業生プレゼン、在籍生の送る言葉など、子ども達だけで取り行いました。
私たちが行ってきたセッションでの学びを、子ども達みんなが自分の中に吸収して咀嚼して、自分の意思と行動に反映させてくれていることを目の当たりにできて、本当に嬉しかったです。
2名の卒業生は、自分が望む職業に就くことができました。
社会人として、なりたい自分になるためのスタートラインに立ちました。
この先、良い時も悪い時もあると思いますが、メリーミーズは、2名を引き続き見守り応援し続けたいと思います。
皆様、引き続きのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
H31.04.16_5

ラーメン作り体験教室

株式会社國丸+の二村社長に多大なるご協力をいただき、大阪府下の児童養護施設の小学、中学、高校生の子ども達を対象に、”味噌ラーメン専門店 麺乃国+西天満店”にてラーメン作り体験教室を開催しました。
H31.03.10ラーメン

体験では、メニューの中から自分が食べたいラーメンを選び、二人一組になって、麺を茹でて湯切りをし、それぞれの好みに応じたトッピングをします。
子ども達は熱湯や火におっかなびっくりでしたが、皆楽しそうに参加していて、味噌ラーメンを初めて食べる子も含め美味しい!と言いながら、全てたいらげていました。
中にはチャーシュー15枚+カツ1枚+煮卵2個をトッピングしたツワモノも現れましたが、きっちり完食しました!!
子ども達に楽しい体験の機会をいただけました二村社長に、心より感謝申し上げます。
H31.03.10ラーメン2

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る