スマートフォンサイトへ戻る
merry me'ズ

ブログ

文庫本「明日の子供たち」

先日、幻冬舎文庫より出版された、有川浩さんの「明日の子供たち」文庫本。

こちらの本の解説は、あすつな卒業生が書いていますので、ぜひご一読ください!!

「明日の子供たち」は、解説を書いた彼女が、児童養護施設のことを世の中の人にきちんと知ってもらいたい!と願い、有川さんにお手紙を書いたことがきっかけで出版されました。
手紙を書いてから数年が経過し、解説では手紙を書くまでの経緯や、現在の彼女の想いにも触れられています。

沢山の皆さまが、本をお手にとって読んでくださいますように。
H30.04.09

チャリティパーティ『OneLove』へ参加

4月8日、今年も株式会社レジィーナロマンティコ様主催のチャリティパーティ『OneLove』に参加させていただきました。

乾杯の際、「与えることは受け取ることなんだ」とお話がありました。
また、最後の角野元美社長のご挨拶の中で「助けてるつもりが助けられている」とのご縁のお話しがありました。
子ども達のために何か出来ることをと始められたOne Loveは、元美社長の想いに引き寄せられた皆さまと過ごす、元美社長の生き様を肌で感じる愛に溢れたパーティでした。

当日は代表の藤原より、皆さまにいただいたご寄付は全て給付型奨学金として子ども達にお渡しさせていただいていることへの感謝と、メリーミーズの活動についてお伝えさせていただきました。

今年も貴重な機会をいただきましたこと、元美社長をはじめスタッフの皆さま、参加者の方々に心より感謝申し上げます。m(_ _)m
ありがとうございました。

~1人の100歩より100人の1歩~
私たちは、子ども達が自らが望む未来に向かって自らの力で歩んで行くサポートを行ってまいります。
H30.04.08_1H30.04.08_2

第1回あすつな卒業式

3月25日、進学応援プロジェクトあすつなの第一回卒業式を行いました。

今回卒業するあすつな一期生は、あすつなを共に創り上げてくれてくれた同志です。
30分の卒業プレゼンテーションでは、あすつなや大学での学びと、学びを実践した結果と成果を発表してくれました。
児童養護施設出身の当事者であり、目指す児童養護施設の先生と、両方の視点を持つことが自分の強みだと、力強く発表してくれました。

今日の卒業式は、チラシ作成や会場手配、プログラム作成に司会進行まで、子ども達のみで準備しました。
一緒に学んだメンバーからも、あすつなで学んだ事と卒業する一期生への贈る言葉を発表し、皆の成長を感じる卒業式となりました。

子どもたちが自分を大切にし、自分を承認し、自分が求める将来を描いて進めるよう、これからもあすつなでサポートしていきます。

〜1人の100歩より、100人の1歩〜
H30.03.25_2

ミーティングの開催(H30.03.19)

3月19日のミーティングでは、3月9日及び13日に児童養護施設及び母子生活支援施設の会議へ呼んでいただき、説明させていただいた件について、スタッフが共有しました。

また、NPO法人ドコモモバイルファンド様の助成金にて活動している「子ども達が職業に興味を持つような、様々な職場が掲載された冊子」について、
そして、大阪市ボランティア・市民活動基金にて活動している「あすつな卒業式(3月25日)」について話し合いました。

児童養護施設及び母子生活支援施設の会議へ

昨年末、大阪市の協力を得て、児童養護施設及び里親家庭の皆さまに対し、社会的養護の子ども達の職業体験に関するアンケート調査を行いました。
そこで私たちの活動を知っていただき、3月9日には児童養護施設の会議へ、3月13日には母子生活支援施設の会議へ呼んでいただき、私たちの団体、活動、職業体験について説明させていただきました。

多数の方が参加されている会議なので、捉えられ方はそれぞれ違うことと思いますが、少しでも多くの施設様とつながり、社会的養護の子ども達を支援していきたいと思います。
H30.03.13施設説明1

3月25日、第1回あすつな卒業式を開催します

あすつな一期生の先輩が卒業します。
先輩は,後輩の私達にとってかけがえのない存在です。
先輩のあすつなでの活動を沢山の人に伝える卒業式にしたいと考えております。

日頃お世話になっている方に先輩の有志を見てもらいたいと心から願っています!
是非皆様のご出席をお待ちしております!!

[日時] 平成30年3月25日(日曜日) 14時~15時(13時半開場)
[場所] 大阪市淀川区十三本町1-12-15 ルチェヴィータファースト3F
[参加費用] 無料

お申し込みはメリーミーズまでお願いします。
メール 【toiawase@merry-me-z.com】

H30.03.25

活動報告会&映画上映会「チョコレートケーキと法隆寺」&施設出身者による音楽ライブ&トークイベント

3月4日にメリーミーズの活動報告会&映画上映会、音楽ライブ&施設出身者トークイベントを行いました。

10月の報告会と同様、児童養護施設出身の向井啓太監督作品「チョコレートケーキと法隆寺」を上映。
活動報告会では、メリーミーズの活動内容及び、進学支援プロジェクト「あすつな」と職業支援プロジェクトについてお話しし、あすつな一期生より、あすつなでの学びについても発表いたしました。
H30.03.04_2

懇親会では、同じく児童養護施設出身シンガーソングライターの中西健さんのLive、向井監督と中西さんには出席者からの質問に応えていただき、施設出身者だからこその想いを伝えていただきました。H30.03.04_3

あすつな一期生も交えて、お越しの皆様と密に交流できた懇親会となりました!
盛りだくさんの内容で長時間となりましたが、お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!!
また、向井監督、中西さん、あすつな一期生みさきさんをはじめ、活動報告会開催にご協力くださった皆様、厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました!

3月25日には、今月卒業する、あすつな一期生卒業式も開催いたします。参加費無料ですので、お時間合う方は是非起こしください。

【あすつな卒業式】
○日程:3月25日14時〜15時 *開場13時半
○場所:ルチェヴィータファースト3階(阪急電鉄十三駅西口徒歩3分)
お席に限りがございますので、お申込みはメリーミーズまでお願いいたします。
今後、日本社会を担う子ども達が、明日への希望を持って暮らせるようメリーミーズは活動してまいります。

〜1人の100歩より100人の1歩〜
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ミーティングの開催(H30.02.19)

2月19日のミーティングでは、「子ども達が職業に興味を持つような、様々な職場が掲載された冊子」にご協力いただける企業様について、打ち合わせをしました。
職業体験の受け入れ先として手を挙げてくださっている企業様などにヒアリングに行かせていただき、企業の情報、雰囲気、理念、思いなどを冊子としてまとめていき、児童養護施設に置かせていただこうと思っています。
なお、この「職業体験事業」はNPO法人ドコモモバイルファンド様の助成金にて活動を行わせていただいています。

あすつなプロジェクト(H30.02.18)活動報告

今月のあすつなプログラムでは、人を巻き込む力・協力を得る力について、代表の藤原よりセッションを行いました。

人の力を借りるのかの秘訣は、まずは発信する(これに困ってます!等)こと。
人の力を借りるときには、力を貸してくれる人にとってもプラスになることは何かを常に考える。
そして、人のために協力をする場合、自分がやりたいからやっているのであり、その見返りを求めないこと。

人生は自分の考えた通りにしかならないので、アンテナを張って縁を捕まえて欲しいことを、代表の経験談を交えながら講義しました。

子ども達は、それぞれ自分の周りにいる大切な人を思い浮かべ、その人達とどういう関係でありたいか、これからどう行動するかを考え、シェアをし合いました。

3月4日開催のメリーミーズ活動報告会では、進学支援あすつなプログラムに参加している学生も発表いたします。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!H30.02.18

3月4日、メリーミーズ活動報告会&自主上映会を開催します

《メリーミーズ活動報告会&自主上映会》
  ■実績報告及び今後の活動について発表
  ■進学応援プロジェクト”あすつな” 一期生の発表
  ■上映映画「チョコレートケーキと法隆寺」(向井啓太監督)
《懇親会》
  ■シンガーソングライター中西健さん(なかけん)ライブ
  ■向井監督となかけんのトークイベント

【日 時】平成30年3月4日(日)
     15:00~17:00 報告会&上映会
     17:00~19:00 懇親会
【場 所】Cafe&Bar ZeLKOVA
     カフェアンドバー ゼルコヴァ
     大阪市中央区淡路町3-2-13
     ZeLKOVA QUATTRO BLD B1
     Tel 050-3466-3583
【参加費用】 3,500円
  *ただし、懇親会でのライブ鑑賞代、食事代(飲み放題2時間付き)
H30.03.04_1

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る