スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

メリーミーズ活動報告会(卒業式のご案内)

この春、私たちと関わる子ども達のうち、2名の学生が卒業し、社会人となります。
卒業式は、発表、構成、司会など等、子ども達が創り上げます。
ぜひぜひご参列くださいませ。
【日程】2019年3月16日(土曜日)
【時間】14時-15時(13時半開場)
【参加費】無料
【場所】クレオ大阪中央館 第2研修室
*谷町線四天王寺夕陽ケ丘駅
徒歩3分

ご参加いただける方は、メリーミーズ(toiawase@merry-me-z.com)までご連絡ください。
お待ちしています。

なお、この事業は、公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団2018年度 社会福祉事業 NPO基盤強化資金助成事業です。

201903卒業式

私の将来を描く授業~作りたくなる自炊体験教室~の開催

1月20日、私の将来を描く授業~作りたくなる自炊体験教室~を開催しました!
20190117_3
20190117_4
【献立】
ちらし寿司
お吸い物
具沢山春巻
ナムル
ローストビーフ
バンバンジー
子ども達は班に分かれて、あれやこれや冗談も交えながら、それぞれの担当を一生懸命に料理していました。
理事も含めて皆で美味しくいただきました

私の将来像を描く授業4(セッション&ビジネスマナー講習)

私の将来像を描く授業4(セッション&ビジネスマナー講習)では、いつもメリーミーズの応援をしていただいております㈱レジーナロマンティコの角野元美社長に、お話をしていただきました。
元美社長ご自身が32歳で今の仕事と出会われて、たくさんの不思議なご縁の繋がりで今に至っていることをお話くださいました。

元美社長の一番大切にしていること。
それは、自分の直感力を信じること。
何かしたいことがあれば、すぐに行動すること。
たくさんチャレンジ、行動すれば必ず助けてくれます。
等々、ご自身の体験談から、たくさんの楽しく優しいメッセージをたくさんしていただきました。

元美社長のチャーミングで飾らない雰囲気で明るく楽しく話をしてくださるので、子ども達もどんどん話に引き込まれていき、普段とは違う目の輝きをしていました。
子ども達もこれからたくさんのチャレンジや経験をすると思いますが、今日のこの元美社長の話を思い出して欲しいです。
社長のお話後の感想で、一人の子が、「目に見えない力のお話をされた時は、そんなことあるわけない!と思っていましたが、自分が、今の仕事より、子どもに関わる仕事がしたいと思って行動したから、メリーミーズに出会えて今がある。。すごいご縁を頂いている事に気づきました。」と話してくれました。
元美社長の優しくふんわりした素敵なオーラに包まれた素敵な時間でした。
元美社長有難うございました。

20190120_1

1月3日の出来事

H31.01.04
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

今日、私たちが関わる子どもから「病院へ行きたいけれど年始で閉まっているのでどうしたらよいですか?」とのSOSを受けました。
喉と体の関節が痛くて頭がズキンズキン、熱は39度6分とのことで、救急窓口が開いている病院を探して連れて行ったところ、インフルエンザA型でした。
いろんな人に連絡しまくったとのことでしたが、今回は私たちが一番早くキャッチ出来たようで、まずは子どもと会って様子を確認して安心しました。

代表特製の”おじや”で体力つけて、早く熱が下がって元気になってくれたらと思います。

私の将来像を描く授業3(セッション&ビジネスマナー講習)

H30.12.16
私の将来像を描く授業3(セッション&ビジネスマナー講習)では、定例の学び(今回のテーマは、①原因と結果②習慣の重要性)の他、子ども達同士の交流の時間を多く設けました。
もっとお互いの事を知るため、子ども達同士が4つのテーマでお話をしました。

4つのテーマは、それぞれの施設での 
①こんなイベント
②こんなルール
③こんな事で怒られちゃった
④こんな事で苦労しました
について、少人数のグループに別けて色々意見を出し合いました。

出てきた意見で
①こんなイベント
 ◆未来っ子カーニバル
 (複数の施設合同で行うイベント)
 ◆イースター
②こんなルール
 ◆食事中2回の注意で御菓子食べれない
 ◆ゲームの制限
③こんなことで怒られちゃった
 ◆実家からの私物を持ち込んだ
 ◆無断で施設を出てしまった。
④こんな事で苦労しました
 ◆奨学金における情報収集が遅かった。
 ◆施設を退所するときの準備期間が少なかった。

等々、まだまだたくさん出てましたが、それぞれの施設で共通してること、違う習慣やイベントやルールがあることを知れたようです。
いつも一緒に学んでる仲間のことをより詳しく知れたことで、みんなの絆がより深まっていくことができる良いきっかけの時間でした。

私の将来像を描く授業2(セッション&ビジネスマナー講習)

H30.11.18
私の将来像を描く授業2(セッション&ビジネスマナー講習)では、人生理念ピラミッドの振り返りと、「真の成功とは」、「心の法則」について学びました。

なりたい自分、目的を達成するには、自分だけでなく他の人への貢献にも繋げていく。
それには自分が大切にする理念や価値観をしっかりと持ち、誰かがwin誰かがloseの関係ではなく、自分も他人もトータルwinの関係であることが大切であることを考えました。

子ども達からは、心の法則を聴いて成功者と言われる人がどのように考え行動しているのかを知れた、相手がwinなら自分はloseでも良いと考えていた、自分が大切にする価値観に近い理念と環境をもつ職場で働きたいと想い就職活動をした、などの意見がありました。
それぞれ今の自身の状況に照らし合わせてセッションの内容を自分の中に吸収しているようです。

児童養護施設のお祭りに参加

大阪府下の児童養護施設でのお祭りに参加してきました。
バザーへの品物を提供して下さいました皆さま、ありがとうございました!
今年も良い天気に恵まれ、職員の皆さまによる「U.S.A.」のいいねダンスに始まり、遊びに来られた地域の方、ステージで歌や演奏やお笑いやダンスで楽しませてくださった皆さま、沢山のボランティアの方々や自治会の方々、職員の皆さまで、活気に満ちたお祭りでした!
卒園したあすつなメンバーもボランティアで参加したり遊びに来ていて、「お祭りは退所後の皆に会える機会なんです」と話してくれました。
H30.11.11
メリーミーズでは児童養護施設を退所した子ども達に対し、返済不要の奨学金制度と自立に向けた毎月のセッション(あすつなプロジェクト)を行っております。
自己肯定感と社会人としての基礎を2年もしくは4年間かけて一緒に創り上げていくあすつなプロジェクトは、皆さまからの継続的なご支援で成り立っています。
〜1人の100歩より、100人の1歩から〜
子ども達の“明日への希望”のために、メリーミーズの活動にご参加しませんか。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る