スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

株式会社レジィーナロマンティコ様主催のチャリティーパーティー“One love”様からのご寄付(報告)

今年4月21日に開催されました株式会社レジィーナロマンティコ様主催のチャリティーパーティー“One love”様より、1,700,000円のご寄付をいただきました。
また、新たに18名の方が毎月のご寄付をお申し出くださいました。
ご支援くださいました皆様に心より感謝申し上げます。
誠にありがとうございます。

特定非営利法人メリーミーズでは、
児童養護施設を退所した子ども達を支援しています。

今回いただいたご寄付は全額、進学支援プロジェクト(あすつな)の子ども達へ返済不要の奨学金と、毎月実施するワークショップ形式のセッション(研修会)に参加するための子ども達の交通費等諸経費に活用させていただきます。

【子ども一人あたりの支援額】
一人につき年間
約420,000円~460,000円が必要になります。
<内訳>
*あすつな奨学金(返済不要) 
360,000円/年間1人あたり
*あすつなセッション参加交通費等諸経費  
約60,000円~100,000円/年間1人あたり

【2019年度 進学支援あすつなプログラム参加子ども人数】
2019年度は8名の子ども達を支援しています。

子ども達は施設退所後、集団生活から一転、孤独に耐えながら、頼る大人が近くにおらず、経済的そして精神的にも自立を余儀なくされます。
将来の夢を持って進学しても、バイトや日々の生活に追われて疲弊してしまう子ども達にとって、返済不要の奨学金は、ひと月およそ30時間の、“時間のプレゼント”となります。
子ども達はその時間を使って勉強したりリフレッシュしたりと、皆様から心のゆとりと豊かさをいただいています。
皆様からのあたたかいご支援、重ねてお礼申し上げます。

メリーミーズでは、毎月子ども達の生活状況の確認や、必要に応じて個別の面談、引っ越しや体調不良の際のサポートに加え、職業体験などの就労支援も行なっております。
また2019年3月に2名の学生が“あすつな”を卒業しましたが、これまで社会に送り出した学生も含めて、メリーミーズは子ども達をサポートしてまいります。
子ども達が自ら描く未来の自分を実現し、より上質な人生を歩めるよう、引き続き様々な形でのあたたかいご支援をいただけましたら幸いです。
~1人の100歩より、100人の1歩~
20190630_1
20190630_2

チャリティパーティ『OneLove』

今年も株式会社レジィーナロマンティコ様主催のチャリティパーティ『OneLove』に参加させていただきました。
今回は、メリーミーズで支援している子ども達が、チラシ封入や力仕事などの準備から参加し、パーティ本番では、子ども達による感謝の気持ちを伝えるプレゼン、㈱レジィーナロマンティコの角野元美社長と藤原代表を交えた子ども達からの発表を行いました。

発表では、児童養護施設入所の背景、施設時代の気持ちや退所後の実情、辛かったことやその時メリーミーズを頼ってくれたことなどリアルな声を伝えてくれました。
彼は今、様々な皆さまからの支えのおかげで将来なりたい職業に向かって確実に進んでいます。
そして最後には、子ども達全員が壇上に上がり、日頃の感謝の気持ちや目指すものなど、それぞれの言葉でお伝えさせていただきました。
2019.04.21_1
パーティでは素敵な音楽や、熱気と愛溢れるオークション、君島遼さんのショーなど、楽しい時間を過ごすことができました。
今年も貴重な機会をいただきましたこと、元美社長をはじめスタッフの皆さま、参加者の方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
2019.04.21_2
~1人の100歩より100人の1歩~
この気持ちで活動をしてまいりましたが、実際には1000人、それ以上の一歩が必要です。
メリーミーズでは、子ども達が自らが望む未来に向かって自らの力で歩んで行くためのサポートを引き続き行ってまいります。

新入生歓迎会

4月から新しい仲間を2名迎え、歓迎会を開催しました!!
2回生が実行委員となり、新入生と従来メンバーの交流を深めるべく、企画立案から企画書作成、準備と司会進行まで全て子ども達だけで執り行いました。
自己紹介の後は、早速チーム対抗ボーリング大会。
自分の誕生日と同じスコアを出した子やゲーム数を重ねる毎にメキメキ上達する子もいたり、なかなかの接戦となるボーリング大会となり、楽しい時間を過ごしました。

2019.04.13

子ども達の卒業式

3月16日は、損保ジャパン日本興亜福祉財団様のNPO基盤強化助成をいただき、4月より社会人となる子ども達の卒業式を開催しました。
お忙しいなか卒業式にご参加くださいました皆様、ありがとうございました!
卒業式は、チラシ及びプログラム作成、会場手配、司会進行、受付、タイムキーパー、卒業生プレゼン、在籍生の送る言葉など、子ども達だけで取り行いました。
私たちが行ってきたセッションでの学びを、子ども達みんなが自分の中に吸収して咀嚼して、自分の意思と行動に反映させてくれていることを目の当たりにできて、本当に嬉しかったです。
2名の卒業生は、自分が望む職業に就くことができました。
社会人として、なりたい自分になるためのスタートラインに立ちました。
この先、良い時も悪い時もあると思いますが、メリーミーズは、2名を引き続き見守り応援し続けたいと思います。
皆様、引き続きのあたたかいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
H31.04.16_5

メリーミーズ活動報告会(卒業式のご案内)

この春、私たちと関わる子ども達のうち、2名の学生が卒業し、社会人となります。
卒業式は、発表、構成、司会など等、子ども達が創り上げます。
ぜひぜひご参列くださいませ。
【日程】2019年3月16日(土曜日)
【時間】14時-15時(13時半開場)
【参加費】無料
【場所】クレオ大阪中央館 第2研修室
*谷町線四天王寺夕陽ケ丘駅
徒歩3分

ご参加いただける方は、メリーミーズ(toiawase@merry-me-z.com)までご連絡ください。
お待ちしています。

なお、この事業は、公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団2018年度 社会福祉事業 NPO基盤強化資金助成事業です。

2019.03卒業式チラシ

私の将来を描く授業~作りたくなる自炊体験教室~の開催

1月20日、私の将来を描く授業~作りたくなる自炊体験教室~を開催しました!
20190117_3
20190117_4
【献立】
ちらし寿司
お吸い物
具沢山春巻
ナムル
ローストビーフ
バンバンジー
子ども達は班に分かれて、あれやこれや冗談も交えながら、それぞれの担当を一生懸命に料理していました。
理事も含めて皆で美味しくいただきました

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る