スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

あすつなプロジェクト(H28.8)活動報告

8月のあすつなプロジェクトは、自分が何を求めているかを明確にし、その為に今している行動とその効果を評価し、もっと良い方法を考え実践する、といったセルフカウンセリングのセッションを行いました。
定期的に繰り返しセルフカウンセリングを行い、以前の自分と同じ部分や変化を感じることで、価値観を固めていきます。
今後自分の変化やブレていない部分を2人がどのように捉えて受け止めていくか、この先も見守りたいと思います。

引っ越しのサポート

今年の4月に10年以上生活していた施設を退所し、大学生になった男の子。
施設の先生方が用意してくださった4年間家賃無料というある企業さんの寮に住んでましたが、あまりの寂しさから、たった3ヶ月で卒園した施設の近くにお引越ししました。
長年、集団生活をしていて、退所後いきなり一人暮らしというのは、生活面だけでなく精神面でも彼らにとって、かなりの不安があるようです。
メンタル面での成長も、社会に出るまでに少しずつしていけるよう引き続きサポートしていきます。
今回は物件探しから、お引越しまで男の子の相談に乗りながら、昨日無事引越し出来ました。
今度の新たな生活は、彼にとって落ち着く場所になればいいなと願いながら、見守っていきます。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る