スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

あすつなプロジェクト(H29.3.19)活動報告

DSC_0137平成29年3月19日のあすつなプロジェクトでは、「人からの協力を得る能力」「良好な人間関係の特徴」についてワークを行いました。

自分は持っていない能力でも、他の人が持っている能力を、自分の能力として活用するには…。

他の人々への貢献なくして、真の協力者は作れない。

つまり、良好な人間関係を築くことが大切であり、その人自身の心構えの結果から発生する人間関係の質と量で、人生における成功や失敗が決まってくるということを学びました。

参加者の子ども達は、「自分の大切な人は誰なのか」。そして、「その大切な人にどう接すれば良好な人間関係を築くことができるのか。」について、考えました。

DSC_0131この日の午前中には、ピアノ教室の渡部里恵先生が子ども達を食事会に招いてくださり、ザ・リッツ・カールトンへランチに行ってきました。
日ごろはなかなか経験できない場所ですが、良いものを知ることは大切です。
子ども達は、社会人になった時にこのホテルを活用していることをイメージしながら、先生との食事を楽しみました。
なお、先生は、午後からのあすつなプロジェクトのセッションにも参加してくださりました。

食事中には生演奏のサービスもあり、私たちがカメラを向けると、ピアノを演奏してくださっている方がピースサイン。
DSC_0121

チャリティコンサートの収益金で子ども達にプレゼントを贈っていただきました

3月19日、昨秋に子ども達のためにチャリティコンサートを主催してくださった渡部里恵先生が、チャリティコンサートの収益金で子ども達にリッツ・カールトンでの会食をプレゼントしてくださいました。

当日はピアノとフルートの生演奏を聴きながら、リッツ・カールトンの上質なサービスと空間、お料理を堪能しました。
子ども達もいつもよりちょっぴりおめかしして、非日常の素敵なひと時を楽しむことが出来ました。

子ども達にピアノや歌を教えるピアノ教室を主宰されている渡部里恵先生は、これまでの人生を音楽と共に歩んで来られ、これからは音楽を通じて子ども達に貢献したいと、一念発起で初めてチャリティコンサートを開催してくださいました。
様々な困難に立ち向かい、最後まで諦めずに大志事を成功されたことが、何よりも子ども達にとって「諦めなければ夢は叶う!」という素晴らしいお手本となり、心に刻まれたことと思います。

本当に貴重な経験をプレゼントしてくださり、ありがとうございました!
心より感謝申し上げます!!
290319

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る