スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

ミーティングの開催(H30.03.19)

3月19日のミーティングでは、3月9日及び13日に児童養護施設及び母子生活支援施設の会議へ呼んでいただき、説明させていただいた件について、スタッフが共有しました。

また、NPO法人ドコモモバイルファンド様の助成金にて活動している「子ども達が職業に興味を持つような、様々な職場が掲載された冊子」について、
そして、大阪市ボランティア・市民活動基金にて活動している「あすつな卒業式(3月25日)」について話し合いました。

児童養護施設及び母子生活支援施設の会議へ

昨年末、大阪市の協力を得て、児童養護施設及び里親家庭の皆さまに対し、社会的養護の子ども達の職業体験に関するアンケート調査を行いました。
そこで私たちの活動を知っていただき、3月9日には児童養護施設の会議へ、3月13日には母子生活支援施設の会議へ呼んでいただき、私たちの団体、活動、職業体験について説明させていただきました。

多数の方が参加されている会議なので、捉えられ方はそれぞれ違うことと思いますが、少しでも多くの施設様とつながり、社会的養護の子ども達を支援していきたいと思います。
H30.03.13施設説明1

3月25日、第1回あすつな卒業式を開催します

あすつな一期生の先輩が卒業します。
先輩は,後輩の私達にとってかけがえのない存在です。
先輩のあすつなでの活動を沢山の人に伝える卒業式にしたいと考えております。

日頃お世話になっている方に先輩の有志を見てもらいたいと心から願っています!
是非皆様のご出席をお待ちしております!!

[日時] 平成30年3月25日(日曜日) 14時~15時(13時半開場)
[場所] 大阪市淀川区十三本町1-12-15 ルチェヴィータファースト3F
[参加費用] 無料

お申し込みはメリーミーズまでお願いします。
メール 【toiawase@merry-me-z.com】

H30.03.25

活動報告会&映画上映会「チョコレートケーキと法隆寺」&施設出身者による音楽ライブ&トークイベント

3月4日にメリーミーズの活動報告会&映画上映会、音楽ライブ&施設出身者トークイベントを行いました。

10月の報告会と同様、児童養護施設出身の向井啓太監督作品「チョコレートケーキと法隆寺」を上映。
活動報告会では、メリーミーズの活動内容及び、進学支援プロジェクト「あすつな」と職業支援プロジェクトについてお話しし、あすつな一期生より、あすつなでの学びについても発表いたしました。
H30.03.04_2

懇親会では、同じく児童養護施設出身シンガーソングライターの中西健さんのLive、向井監督と中西さんには出席者からの質問に応えていただき、施設出身者だからこその想いを伝えていただきました。H30.03.04_3

あすつな一期生も交えて、お越しの皆様と密に交流できた懇親会となりました!
盛りだくさんの内容で長時間となりましたが、お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!!
また、向井監督、中西さん、あすつな一期生みさきさんをはじめ、活動報告会開催にご協力くださった皆様、厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました!

3月25日には、今月卒業する、あすつな一期生卒業式も開催いたします。参加費無料ですので、お時間合う方は是非起こしください。

【あすつな卒業式】
○日程:3月25日14時〜15時 *開場13時半
○場所:ルチェヴィータファースト3階(阪急電鉄十三駅西口徒歩3分)
お席に限りがございますので、お申込みはメリーミーズまでお願いいたします。
今後、日本社会を担う子ども達が、明日への希望を持って暮らせるようメリーミーズは活動してまいります。

〜1人の100歩より100人の1歩〜
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ミーティングの開催(H30.02.19)

2月19日のミーティングでは、「子ども達が職業に興味を持つような、様々な職場が掲載された冊子」にご協力いただける企業様について、打ち合わせをしました。
職業体験の受け入れ先として手を挙げてくださっている企業様などにヒアリングに行かせていただき、企業の情報、雰囲気、理念、思いなどを冊子としてまとめていき、児童養護施設に置かせていただこうと思っています。
なお、この「職業体験事業」はNPO法人ドコモモバイルファンド様の助成金にて活動を行わせていただいています。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る