スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

私の将来像を描く授業2(セッション&ビジネスマナー講習)

私の将来像を描く授業2(セッション&ビジネスマナー講習)では、当法人の代表である藤原が、タイムマネジメントについてセッションを行いました。
私達が日ごろ行動していることは、全て次の4つのどれかに当てはまります。
1.緊急かつ重要なこと
  → 突発的なトラブル、今日やらなければならないことなど
2.緊急じゃないけど重要なこと
  → 勉強、自己研鑽、健康管理など
3.重要でないけど緊急なこと
  → 急に来た来客、急な飲み会の誘いなど
4.重要でも緊急でもないこと
  → だらだら、ぼーっと
1 → 2 → 3 → 4 の順でやるべきですが、
子ども達は、自分の日々の行動がどのカテゴリーに当てはまるかを考え、優先順位を意識した行動ができているかをセッションしました。
また、明日から実践することとして、月、週、日のスケジュールだけでなく、一日の時間スケジュールまで意識して行動したいといった意見もでていました。

H30.10.21_2

児童養護施設のお祭りに参加

大阪府下の児童養護施設でのお祭りに参加してきました。
バザーへの品物を提供して下さいました皆さま、ありがとうございました!
今年も良い天気に恵まれ、職員の皆さまによる「U.S.A.」のいいねダンスに始まり、遊びに来られた地域の方、ステージで歌や演奏やお笑いやダンスで楽しませてくださった皆さま、沢山のボランティアの方々や自治会の方々、職員の皆さまで、活気に満ちたお祭りでした!
卒園したあすつなメンバーもボランティアで参加したり遊びに来ていて、「お祭りは退所後の皆に会える機会なんです」と話してくれました。
H30.11.11
メリーミーズでは児童養護施設を退所した子ども達に対し、返済不要の奨学金制度と自立に向けた毎月のセッション(あすつなプロジェクト)を行っております。
自己肯定感と社会人としての基礎を2年もしくは4年間かけて一緒に創り上げていくあすつなプロジェクトは、皆さまからの継続的なご支援で成り立っています。
〜1人の100歩より、100人の1歩から〜
子ども達の“明日への希望”のために、メリーミーズの活動にご参加しませんか。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る