スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

ラーメン作り体験教室

株式会社國丸+の二村社長に多大なるご協力をいただき、大阪府下の児童養護施設の小学、中学、高校生の子ども達を対象に、”味噌ラーメン専門店 麺乃国+西天満店”にてラーメン作り体験教室を開催しました。
H31.03.10ラーメン

体験では、メニューの中から自分が食べたいラーメンを選び、二人一組になって、麺を茹でて湯切りをし、それぞれの好みに応じたトッピングをします。
子ども達は熱湯や火におっかなびっくりでしたが、皆楽しそうに参加していて、味噌ラーメンを初めて食べる子も含め美味しい!と言いながら、全てたいらげていました。
中にはチャーシュー15枚+カツ1枚+煮卵2個をトッピングしたツワモノも現れましたが、きっちり完食しました!!
子ども達に楽しい体験の機会をいただけました二村社長に、心より感謝申し上げます。
H31.03.10ラーメン2

私の将来像を描く授業5(セッション&ビジネスマナー講習)

私の将来像を描く授業5では、人を巻き込む力(エンロール力)について授業を行いました。
エンロール力とは、自分にはない能力で他の人がもっている能力を、自分の能力として活用できること、積極的に取り組む状態を意味します。
子ども達からは、「エンロール力を持った先輩に憧れてサークルに入ったので、いつか自分も相手に同じように思ってもらえるようになりたい」「一人で解決しようとせず協力を得る事の必要性を感じることができた。その分相手への協力も真剣に取り組む」「協力者となる人を増やしていきたい」といった意見がありました。
そして、一年後の自分に向けてどうなっていたいかを書いてもらいました。皆それぞれが実現していることを期待しています。
H31.02.17加工

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る