スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

2019年4月セッション

メリーミーズでは、毎月、児童養護施設出身の子ども達を集めて、授業(=セッション)をしています。
この4月からは、「2019年度大和ハウスグループ エンドレス募金」をいただき、このセッションを行います。
4月のセッションは、藤原代表理事の話で始まりました。
20190407

              
◆先ず、メリーミーズは、自立、自律の両方を支援してます。自立は自分の力で生き抜く力。
自律は、自分を律すること。人は常に楽な方へ流されていく傾向があるので、自分の目的を見失うことなく、今は何をするべきかを考えて行動する。

◆良い習慣を身につける
良い習慣を身につけたら生活がしやすくなる。良い習慣により自分で自分を律することができるようになる。

◆大事な事は、当たり前のことを誰よりも徹底的にすること。
自分との約束を守ること。自分との約束を守っていくと、自分への信用残高が増えていき自分の自信になる。
自分への約束を守らないと自分の自信がなくなる。

◆良いご縁を自分でつかむ。
良いご縁を継続できていくのも自分等。

◆全ての責任は自分にあると認識する。
人のせいにして生きていくのも、自分の責任だと自分事に捉えて生きていくのも全ては自分の選択です。
自分事に捉えて何事も自分の責任と認識して生きている人ほど幸せに生きている。

◆施設は福祉です。でも今皆は学生とはいえ社会の大海原にいます。自分自身は社会の一員なんだと、学生時代の間に少しづつ考えを変えていくことが大切。

                   
4月のセッションは、人生の目的、人生理念を学びました。人生には、何のために生きていくのか?自分は何を大切にして生きていくのかをしっかり持っていることが、大切。その土台がしっかりとしているから、目標や計画日々の実践がぶれなくなっていく。
人生理念や目的を持つ理由は、自分を強くするためと人に流されないため。
皆、藤原代表の話を真剣に聴いていて、4月からの新しい子ども達には難しい内容だったかもしれないけれど、少しづつ身に付けていってもらえると自分の宝物になると思っています。
皆様、今期のあすつなも新しい2名の子どもが加わり8名で始まりました。どうぞ暖かい目で見守って頂けますよう。そして御支援もどうぞ宜しくお願い致します。

H2Oサンタ社員基金様よりご寄付

阪急阪神百貨店と一般財団法人H2Oに所属されている従業員の皆様が毎月寄付されている、H2Oサンタ社員基金様よりご寄付をいただくこととなりました。いつもあたたかいご支援をいただきありがとうございます!
■寄付額 60,000円
メリーミーズにいただきましたご寄付は、子ども達への返済不要の奨学金に使わせていただきます。

引っ越し完了

5/1令和元日大安の日に、私たちと関わる子の引っ越しが完了しました。
20190501
最初は小雨が降る中の荷物の搬出でしたが、新しい新居に着く頃には雨もやみ、搬入もスムーズに終了しました。
明日からの新しい生活を楽しんでもらえたら良いなぁ~と思います。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る