スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

2019年11月セッション

2019年11月セッションでは、ゲスト講師としてキャリアカウンセラーの荒井先生にお越しいただきました。
仕事の選び方や企業が必要としている人材の条件、コミュニケーション力を向上させる具体的な方法を教えていただきました。
その後は、たい焼きカードを使ったゲームを行いました。
たい焼きカードには強みと弱みが裏表に書いてあり、長所も短所も表裏一体であること、またチームに分かれ一人一人の長所を伝え合い、改めて楽しく自分の良さを知る機会となりました。
ご協力いただきました荒井先生、またいつもご支援いただいております支援者の皆様、11月も子ども達の成長に繋がるセッションを行えたこと心より感謝申し上げます。
20191117_2加工

ゲーム『短所を長所に変えたいやき』
20191117_4

児童養護施設でのお祭りにボランティア参加しました

2019年11月10日、大阪府下の児童養護施設でのお祭りに、今年もボランティアで参加しました。
またまた今年も良い天気に恵まれ、今回は海外から十数名の観光客のお客様が遊びに来られ、ほぼ日本語にわずかな外国語が混ざり合ったバザー販売になりました。
ステージではオークションも開催され盛り上がってました!
20191110_n
こちらの園では地区夏祭りや秋の園のお祭りなど、季節ごとに地域の皆さまと一緒にイベントに取り組まれています。
今年も様々な団体様のステージでのダンスや歌や楽器演奏に皆さま手拍子したり、バルーンshowでは子ども達がステージ前に集まって湧き上がってました!
こちらの施設を卒園し、現在私たちと関わる子ども達も遊びに来ていて、最後のテントの解体の片付けも手伝っていました。
メリーミーズでは児童養護施設を退所した子ども達に対し、返済不要の奨学金制度と自立に向けた毎月のセッションを行っております。
自己肯定感と社会人としての基礎を2年もしくは4年間かけて一緒に創り上げていくあすつなプロジェクトは、皆さまからの継続的なご支援で成り立っています。

〜1人の100歩より、100人の1歩から〜
子ども達の“明日への希望”のために、メリーミーズの活動にご参加しませんか。

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る