スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

2020年10月セッション

第7回あすつなプログラムでは、メリーミーズをご支援くださる方々を交え、自己紹介と「タイムマネジメント」のセッションを行いました。
自己紹介では、全員が自分の好きなことや仕事のこと、勉強していること、直近の出来事などを発表しました。自己紹介という形で改めて話すことが、私たちも含め新鮮に感じました。
【タイムマネジメント】
私達が日ごろ行動していることは、全て次の4つのどれかに当てはまります。
第1.緊急かつ重要なこと
  →突発的なトラブル、今日やらなければならないことなど
   (病気、学校の課題、身内の不幸)
第2.緊急じゃないけど重要なこと
  →読書、将来の自分のための自己研鑽、筋トレ(健康管理)など
第3.重要でないけど緊急なこと
  →急に来た来客、急な飲み会の誘いなど
第4.重要でも緊急でもないこと
  →だらだら、ぼーっと、暇つぶし等
第2の項目が普段からできていれば、第1、第3、第4の項目は減りますし、自分でタイムマネジメントができなければ他の人の都合に影響されてしまいます。
子ども達からは、「改めて皆の自己紹介を聞いてより身近に感じた」「優先順位をつけて行動していなかったので習慣付けしたい」「タイムマネジメントはできていると感じたが気が緩む事もあるので気をつけたい」「第4の項目で使っていた時間を自分のための時間として使うことを探っていく」と言った声があがっていました。
20201018

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る