あすつなプロジェクト(H30.01.21)活動報告

1月21日の午後からは、毎月実施しているセッションを行いました。
(株)新誠の上原社長を迎え、講義をしていただきました。

「ありがとう」とは、どういう意味か?
「ありがとう」は「有難う」と書き、普通では考えられない難しいことをやってもらえた時に、「ありがとう」という言葉になったそうです。

では、なぜ普通では考えられない難しいことを、人から与えてもらえるかというと、
自分が一生懸命やっていたり、その人の役に立ちたいと思っていたりして行動しているから、相手から与えてもらえるのであり、
もし与えてもらえない人がいれば、その人が自分のことしか考えていないということが原因です。

貢献も、人や社会の役に立ちたいと思ってやるものであり、あとから「やってあげたのに。」などと言うなら、貢献をしない方がいい。

つい自分を中心に考えがちですが、相手が自分に対して行う行動(結果)は、自分が原因であるという深いお話でした。

目次
閉じる