平成30年6月度セッション&ビジネスマナー講習会

「進学応援プロジェクト”あすつなプログラム”」と「職業体験と一貫して行う”セッション&ビジネスマナー講習会”」を一緒に実施しています。

第3回目は、“事実と解釈”、“判断、選択、3つの基準”、“失敗と成功のサイクル”のセッションを実施しました。
“失敗と成功のサイクル”では、物事が上手くいかないときは、もっともな言い訳を自分に対してしていること。
失敗のサイクルに入ったときは、自分に自信を持つために小さな成功のサイクルを回して、自分にオッケーを出しそれを継続することについて講義しました。

子ども達からは、
「失敗のサイクルも考え方次第で成功のサイクルに持っていける事が知れた」、「小さな成功を積み重ねていきたい」、「言い訳癖がないか見つめ直す」、「普段やる事は出来て当たり前と考えていたがもっと自分を褒めていいのかなと感じた」、「失敗が続いたときは客観的に考えることを意識」、「小さな事でも自分を褒めたい」、「素直さは人間関係を良好にするパーツの一部だと考える」、といった声がでていました。

生活状況のヒアリングでは、就職が決まる等、嬉しい報告もありました。
先週の地震で怪我をした学生もいましたが元気な顔を見せてくれて、皆大事に至ることなく無事でした。

目次
閉じる