私の将来像を描く授業1(セッション&ビジネスマナー講習)

私の将来像を描く授業1(セッション&ビジネスマナー講習)では、当法人の代表である藤原が、タイムマネジメントについてセッションを行いました。
私達が日ごろ行動していることは、全て次の4つのどれかに当てはまります。
1.緊急かつ重要なこと
  → 突発的なトラブル、今日やらなければならないことなど
2.緊急じゃないけど重要なこと
  → 勉強、自己研鑽、健康管理など
3.重要でないけど緊急なこと
  → 急に来た来客、急な飲み会の誘いなど
4.重要でも緊急でもないこと
  → だらだら、ぼーっと
1 → 2 → 3 → 4 の順でやるべきですが、
子ども達は、自分の日々の行動がどのカテゴリーに当てはまるかを考え、優先順位を意識した行動ができているかをセッションしました。
また、明日から実践することとして、月、週、日のスケジュールだけでなく、一日の時間スケジュールまで意識して行動したいといった意見もでていました。

目次
閉じる