スマートフォンサイトへ戻る
特定非営利活動法人 merry me'ズ

ブログ

あすつなプロジェクト(H29.06.04)活動報告

あすつなプログラムでは、子どもたちが社会に出る前の準備を行なっています。
今月のあすつなプログラムでは、人生ピラミッドとセルフカウンセリングについてセッションを行いました。
自分が大切にしている価値観や信条や理念を土台として、将来のありたい姿やビジョン(目的)を描き、その目的を遂げるために目標を設定して、目標を達成するための計画を立てて日々実践していく。多様性を知り自分軸を作る、自分はどのように考えているか、自分が大切にしていることはこういうこと、といった土台構築について講義を行いました。

セルフカウンセリングでは、EQ(Emotional Intelligence Quotient 自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールするこころの知能)についてと、自分が何を求めているか、そのために今何をしているのか、その行動は私が求めているものを手にいれるのに効果的か、について考えました。
また、幸せ(成功)というゴールからの逆算の考え方は皆にささったようで、「今日から実践すること」に、今日1日やあらゆる場面での目的と目標からの逆算を意識した行動、をあげていました。

子どもたちが、先ずは自分を大切にし自分を承認し自分が求める将来を描いて進めるよう、あすつなでサポートしていきます。290604

フローリストひまわり様主催「チャリティレッスン」

フローリストひまわり様主催のチャリティレッスンに参加させて頂きました。
プリザーブドフラワーと北村きいちろう先生の造形工作でバランス鳥を制作しました。
プリザーブドフラワーは七色のバラで、バランス鳥はやじろべえの様にゆらゆらとバランスをとり、羽先にはサンキャッチャーのクリスタルが付き、大変優雅でゴージャスです!

小牧先生と北村先生の楽しい会話と美味しいケーキやお饅頭、オカリナの生演奏など、素敵な方々と幸せなひと時を過ごしました。
帰りには皆様からの会費の一部と、小牧先生の作品の売上の一部をご寄付くださいました。
小牧先生はじめ、北村先生、ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

このような素敵なチャリティレッスンをフローリストひまわり様では継続して行われています。
毎回、様々なコラボで、どれも楽しそうです!
ぜひ一度ご参加を〜!!

6/14(水)13:00〜15:30
『花とワインのマリアージュ』
〜世界中でご活躍のサロン ド マルの浅倉康子先生と小牧先生で、ワインと生花を五感で楽しみながら〜

7/11(水)14:00〜16:00
『沖縄の風に吹かれて』
〜涼風会 会主 涼先生の沖縄三線を感じながら、砂と石そして自然素材を取り入れたオブジェを制作〜

8/7(月)13:00〜15:15
『ひまわりのフォース!音楽のフォース!』
〜涼しげに金関先生のヴァイオリンの音色と共に…プリザーブドフラワーでお盆に向けて、ご先祖様にお供え作りをしましょう〜

10/4(水)13:30〜16:15
『仮面とパーティメイク』
〜フェイクフラワーでパーティグッズを作ろう!〜290603

メールでのお問い合わせ 公式Facebook

 

スマートフォンサイトへ戻る